スリランカ(クルネーガラ) 6月13日~6月18日 活動報告

●6/13~14は、JICA総会・日本大使館慰労会・JICA報告会がコロンボにて開催されました。JICA総会では、ラグビー派遣の白馬さんと私の二人が発表しました。短期派遣者の発表は、初の試みだそうです。発表した内容は、この3ヶ月間の成果。皆さんからは、「3ヶ月という短期間でこの成果は凄い」と言って頂きました。

●6/16は、マリヤデヴァCollegeのオールドボーイズを集め、現役選手と試合をしました。そして、その後は現役選手と、オールドボーイズとで懇親会を開きました。このような会は、ここ10年ほど開催されていなかったそうです。試合と懇親会では、私の事を盛大に祝って頂き、本当に感謝の気持ちで一杯でした。「この会は、フルの為に、皆が集まってくれたんだよ」と教えてくれて、ビックリするのと同時に、嬉しさで泣きそうでした。この懇親会を機会に、現役・OB共に一丸となって闘って欲しいと願っています。

●6/18は、いつも通りマリヤデヴァカレッジの練習に行き、いつも通りの時間を過ごしました。なんだか、あと4日で帰国する事が、不思議な感覚で、実感がありません。また明日も、明後日も5日後も、皆に会えるような気がしています。

 古川新一

2013.6.19

この指導者派遣は、開発途上国からの要請に基づいてボランティアが自分の技術や経験を活かして活動する
JICAの「短期ボランティア(青年海外協力隊)」としての派遣にて行われています。
詳しくはコチラをご覧ください。